ドルアーガ


何気に 「お気に入り」を整理していたら
あらららww

-----------
2008年4月より正式サービスを開始し、
多くのお客様に面白さを提供できるよう、
イベント、エニグマの企画・運営、コンテンツの拡張等を行って参りましたが、
この度、
版権元の権利契約期間の満了に伴い、2016年3月31日(木)24時をもちまして、
『ドルアーガの塔~the Phantom of GILGAMESH~』の
サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
-----------


わっちゃうのか( ̄▽ ̄;)!!ガーン
時代は スマホゲームなのかねぇ~


このMMOは 

1984年7月にナムコ(後のバンダイナムコゲームス)より
発表されたアーケードゲーム『ドルアーガの塔』を

ネットゲーム
『ドルアーガの塔 ~ the Phantom of GILGAMESH~』としてスタート。

(2013/10/10に『ドルアーガの塔 ~ the Recovery of BABYLIM ~』からサブタイトルが変更)

私自身 初めてのMMOがこの『ドルアーガの塔』でした。
何事も お初だったので

ギルドってなに(・・?とか・・
クエスト (・・?ん 
ってな感じ^_^;

チャットでPT募集時のドキドキ感
野良PTも ワクワクしました
狩場の場所取り遭いとか 
職による 人気 不人気で 色々と揉めたりと・・・

それも今となっては良き思い出です。


そして 何よりも
操作しながら チャット入力 大変でした・・がw

φ(.. )
チャット機能がとても 優れていて 
見やすく 扱いやすかったで すぐに慣れました

レベル上げしない時でも INして放置
後で チャット眺めて ちょっと一言コメントして 放置・・
それだけでも 楽しかった

間違いなく このMMO『ドルアーガの塔』の最大の特色は
チャットによる会話が中心としてスムーズに成り立っていた事に尽きると思います



のち 「 コメントボード 」なるものが追加されて

またアノ馬鹿がボードに落書き残しているとか・・(あはは(笑)
メール機能があれば 最高だったのに・・なぁ

このMMO世界にハマっていくうちに

あの人より装備を強くしたい
あの人よりお洒落になりない
等々
課金装備・ガチャ・それだけでは 収まらずに
マネー取引まで しちゃいましたねぇw



年間で 30万くらい
5年程 どっぷりと漬かっていたので
150万浪費しました(`・ω・´)

あー そういえば 
2PC (キャラ)
3PC (キャラ)
使用する為にパソコンを2台新調したっけw

しいお洒落を逸早く装備して バビリム西で振る舞っていた人
章屋のきな臭い噂の人
抜け技使って店舗内に座っていた人
ャラネームが似たような2~4PCの人
と銀と金の価格を誤魔化して露店していた人
24時間 INし続けて いつでも 即答で返事が返ってきた不思議な人
備を預けるとバックレる強化屋
復職より 撃たれ弱い二刀流の 突っ込み屋さん
ット回線が弱いのか 肝心なところで固まる釣り役さん
座り回復する魔法職そして そのまま寝てしまう 赤いアノ人
インキャラだったはずが いつの間にか 倉庫キャラになってた3次職の 赤いアノ人
6~9PC(キャラ)を一人で 紐のように連動させて
狩場を移動していたツワモノも 居たなぁ~



----


フィールドで思い出が有る場所は


クリガリス城砦

迷いの森(聖域)

神々の古戦場

かな




ダンジョンは
エルブルズの岩穴と オーブの鉱脈 
そして炎神の鼻が 繋がっていれば
もっと 面白かったと思う

つまらないフィールドは

死の砂漠 (_´Д`) アイーン





ドルアーガの塔PoG BGM集(仮)
BGM聞くたびに 狩場での 色々な出来事を思い出します。
「ドルアーガか、何もかもみな懐かしい」(´・ω・`)